mukuのきもち
 
2010年8月10日mukuは17歳でお星様になりました  悲しみが想い出に変わるまで…
 



ちから、尽きました

mukuが逝きました



夜中も、何度も苦しくて起き上がり
脱糞したり失禁してました

mukuが起き上がる気配に すぐ反応し
とっさに伸びる、mukuパパと私の手

二人とも眠りは浅いのです

いつものように、持ち直し夜明けを迎えました


そして

二人だけになった午前中



mukuはありったけの力を振り絞りウンチをしました

あうっ、あうぅ…
牛の鳴き声?もしくは
おっとせいの声のような声をして
必死でウンチをしました

ウンチするのも命がけです

痩せこけたお尻の直腸のあたりで、これがウンチだと分かり
いきみのタイミングにあわせ補助してやりました



疲れきって、やがてうつ伏せになってしまいました

抱きかかえ、ゆっくりふたりの時間を楽しみました
楽しんだのは、私だけだったでしょう

mukuはあえぎながら、それでも身を任せてくれました

やがて

浅い眠りにつき
それが続いて来たので、クッションの上に下ろし
バスタオルをかけ、眠らせてやりました

今日は珍しく雨が降っています
台風のせいでしょうが
晴れの国、岡山では今時は珍しい天候です
mukuは雨男
カットの日は必ずと言っていいぐらい雨でした

もしかして…
この日にmukuは息尽きてしまうのでしょうか…
でも
やがて雲を押しのけ、晴れ間が覗きました

やっぱり晴れて来ました
良かった、気のせいです
まだmukuが頑張ってくれるらしいです


すやすや眠ってる間に買い物に出かけることにしました

昼間は頑張ってくれてたmukuに過信してたのでしょう


帰ってきたとき
部屋に入った瞬間…それは、それは
この世で、今まで味わったことのない苦しくて悲しい光景が飛び込んできました


いつもなら、寝てくれてるはずが
起きてても、ちゃんと踏ん張って歩いてるはずが

起きたのには違いなく
クッションの上から移動し、フローリングの上で横向きに倒れ
失禁し、まだ残っていたウンチを一かけら出し
息絶えていました

なんと むごい事をしてしまったのでしょう
時間の問題だと、
ここでも何度も自覚してる振りしながら
ちっとも分かってなかった自分が
悔しくて、申し訳なくて

むくー!!!

駆け寄って抱きしめて
そしたら
まだ暖かい身体だったので、もしかして
かすかに息をしてるんじゃないかと
胸に手を当て
だけど、脈は伝わらなかった

ごめん、ひとりで逝かせてしまって

と、謝りたくて

膝の上に抱き上げたまま、胸を押して鼓動を取り戻そうと思ったけど

また、万が一、息を吹き返したとしても…

胸を押すのは止めました

死んだら、こんなに ぐにゃぐにゃになってしまうの?
うろたえ
撫ぜて、さすって
顔を寄せて呼んだり、叫んでも

私の腕で 私の動きを真似するように
いやいやをしながら、だらんとしたままでした

自分の叫ぶ声がどこか芝居地味て感じる
もう一人の自分が、覚めた目で見てるようでした

多分、身体と心がバラバラになっていたのだと思います


せっかく、私が休みになったのを待っててくれたのに
ほんの少しだと思って
昼間は持ちこたえてくれてるんだから


mukuを大事にしてるようでも
mukuのことを、ちっとも大事に思ってなかったのです

最期の姿を見せたくなかったから
たった一人で旅立ったのでしょうか
mukuは、本当に強い子です

そう思うことで
結局は、自分の心が楽になるよう
逃げ道ばかり探しているのです

mukuを抱っこしたまま

次男に電話しました
仕事のローテーションで休みだと聞いてたからです
携帯の記録では、13時47分でした

家に戻ったのは、13時過ぎだとは思うけど
動転して、はっきりした時間が分からないのです

そして

親しいネットの友達に、直接電話してしまいました
なんと愚かな行為でしょう

どれだけ当惑し、悲しませ、どう対応してよいか分からないでしょうに

本当に申し訳ないことをしました

家族にも連絡し

汚れたmukuを洗ってやりました

あ、mukuにはお湯が熱すぎたかな?ヒヤッとしました

そして、生きてる時は使わなかったベットに寝かせてやりました

私の連絡で早引けして帰ってきたmukuパパが

花を買ってこようか

と、わざわざmukuのために花を買ってきてくれました

時期だけに仏花でしたが、花など買ったことのない人が
買いに行っただけで奇跡です

mukuのお陰で、長年暮らしてても知らなかった
良い面を知ることができました

服は、ゴンレオママが最近プレゼントしてくれた
夏らしい色で
笑顔一杯のプリント柄の服を着せてやりました

まくらは、mukuの編みぐるみを作者さんからのプレゼントです

早速、ミレママさんからお花が届きました

mukuは果報者です

これが書いてるのは11日です

ゴンレオママさん、みるくままさん、うらんママさん
きれいなお花をありがとう

ルビーママさん、メールをありがとう

私がお騒がせなばかりに
気を遣わせてしまって申し訳ないです

今は、mukuの兄一家が来ています

少し落ち着きましたら

再びmukuの話をさせて下さい

書くことで、たくさん涙が溢れますが
書くことで、また心を取り戻せそうです

このブログを訪問してくださったみなさんに感謝です
訪問してくださる方がいなければ
きっと、とうの昔に閉鎖していたでしょうから…






8月10日(火) | コメント(0) | ペット | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)